2016年11月15日

マイルを貯めて子供とタダ旅行 台湾の物価と両替

さて今日は台湾の物価と両替について
お話したいと思います。


FF46696C-F455-4D1C-968D-260FC68B93E2.jpg
香港編でお伝えしたように
現地の物価はあらかじめ調べておき

現金とカードいくらぐらいの予算で
過ごすのか?


これは準備しておいたほうがよい。


なぜならば!


香港のように物価が高すぎて
毎日屋台かファミレスしかいけなかった。


とか、



日本で両替していったら2万円も損した

とか



タクシーにぼったくられた



このようなトラブルに遭いやすいからです。



少なからずガイドブックの現地情報と
注意点は読んでおきましょう。



まず物価について!
総じて日本よりやや安いです。



コンビニの水が10-20元(約35円ー70円)

現地のモーニング  点心や粥と飲物
50-120元 (約170円-400円)

タクシー40kmで1100元(3500円ほど)



観光地や百貨店、有名レストランに行くと
日本と同じくらいです。



次に両替です。


まず台湾ドルは絶対に日本で両替しない事。

これが鉄則です。


レートは圧倒的に現地がお得です。


タオユエン空港は24時間両替できるので
安心です!


両替所などは街中では
なかなか見つけにくいので

平日ならば銀行で両替しましょう。

窓口で、


エクスチェンジプリーズ


といえば大体通じます。


B98B61D7-FE81-4368-971E-504357144477.jpg


ちなみに台湾にはセブンイレブンとファミリーマートがたくさん。


ちなみにファミリーマートは

全家


です。笑


日本のお菓子やカップラーメンもたくさんあります!

パイナップルケーキや
ドライマンゴーなど

会社や友人へのバラマキ土産も
お手頃価格で買えるので

是非立ち寄ってみて下さいね
posted by Kana ママ at 20:55| Comment(0) | 2回目の台湾 | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

マイルでお得に海外旅行 こどもと行く台湾 ~九份へ自力で行ってみたら楽勝だった

写真整理をしていたら、
ふと小籠包食べたいわん!


と。思いたって、笑

2回目の台湾へ行きました!

我が家は急に旅立つ事が多いですね。
鳥か。笑






今回は九份に行ってみました。

8DB8850B-9B9B-4537-AEFC-144E86C5ABC3.jpg

定番の写真↑
誰がとってもいい感じに仕上がります


さて、

九份へ行くには、日本人はツアーが
ど定番。


でも、結構高いし
お茶やお土産買わされるし…など
自由度低すぎなので


我が家はツアー申し込みはしません

(そもそもツアー旅行は子連れに向いてないかも)


なので、自力で行きますよー!


MRTの復興忠考駅から
バスで行くのが
安くてわかりやすいという事で
ガイドブックでは主流ですが


これ、2分で車酔いするレベルで
山をウネウネ登ります。


しかも混むので、座れないことも
あるとか。


そこで!

今回は台鉄という鉄道とタクシーで
行ってみました

4DE055EC-6A0E-48C3-8837-BDD724FCEB39.jpg

↑まずはMRTなどで
台北駅まで行きましょう!

MRTの自販機は日本語表記があるので
楽ちんです!


次に台鉄の駅でチケットを買いますが
自販機は難易度高いので窓口で


九份!ジウフェン


と叫びましょう。

これで一発オーケーです。

自強車という鉄道なら、
指定席が買えるので安心です。


しかし、
自強車は1時間に二本しかないので
時間の余裕を持って台北駅に行きましょう。



我々は、待ちきれず
自由席にのりました。
日本円で300円ほど。安っ!


しかしやはり混雑しており
座れませーん。涙


と、その時、
目の前のイケメン2人と
おばちゃん1人が


すっ
と立ち上がり


ココに座れ座れコール!!

これにはびっくり!


台湾の方は子供と外国人に
異常に優しくしてくれます。


悪いので子どもだけ
座らせていただきました。

しかもイケメン2人の真ん中に。


おばちゃんは残念そうに、
うちの子どもにごめんねと言いながら

飴やオヤツを渡し出します。笑



なんて素敵な人々!


そんなこんなで最寄駅
瑞芳に到着です!94AC7613-A9F4-407E-A2B6-AC5CC8C186B4.jpg740D912D-CD54-4F9E-A547-D823BB514933.jpg


続きはまた


ではでは!








誰にでもできるマイルを貯める方法はこちら★
posted by Kana ママ at 20:44| Comment(0) | 2回目の台湾 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。